本日のBGM

倉木麻衣FUSE OF LOVE」(05年8月発売)
うーん。どうってことのない中庸路線を突き進む麻衣ちゃん。
でも、なんとなく嫌いになれないんですよねぇ。
同じ大学出身だからか、いや、たぶん声がすきなのかも。
デビュー時は宇多田のパクリとかさんざん言われたけど
その後はR&Bから脱却して普通のポップスになり、
しかも誰が歌ってもいいような曲しか作らない。
まぁ匿名ポップスはGIZAビーイングの典型的なパターンなんだけどね。
でも、彼女がホントにやりたい音楽ってなんなんだろーか、とか
余計なことを考えてしまう。このアルバムでも1曲目の「Honey,feeling for me」は
詞も曲も一世代前のアイドル風だし、タイトルが凄い「ダンシング」はディスコ風だし、
「駆け抜ける稲妻」はタイトルと曲調が合ってないし(汗)、何がしたいのかイマイチ
不明。オススメは擬似R&Bの「Love,needing」、「Tell me what」あたりかな。
ただ、売り上げは確実に下降線を辿ってます。そこで、てこ入れのためにまたまた「コナン」のテーマで新曲「Growing Of My Heart」をリリース(11/9)するらしいけど、 なんか駄目になってきたからコナンで底上げってのがミエミエでちょっと嫌かな。曲も確かに、今日紹介した「FUSE OF LOVE」の中のどの曲よりもキャッチーで、セールスもおそらく、前の
シングルよりは微増するでしょう。ただ、「それでいいの?」って気はする。
ホントのファンが増えるわけでなく、コナンの曲だから売れるという構図。こんなんだったら別に愛内里菜が歌っても、三枝夕夏が歌ってもそこそこ売れるわけですよ。
冒頭にも書いたとおり、別に倉木さんのことが嫌いなわけじゃないので、ほんとに音楽ファンがオーって思える歌(「冷たい海」とか結構好きだ)をもっと聴かせてください!!+もう少し詞をがんばって作って!ちょっとワンパターンっぽいぞ。

FUSE OF LOVE

FUSE OF LOVE

飲み会パス

今日は会社の飲み会だったけど、体調不良という理由でパスしてしまった。
ホントは別にしんどくなかったんだけど、なんとなく気分で…。
っていうかみんなで飲むのは好きじゃないんですぅ。。
社交性低っ(汗)!